From diary...

人生に悩める女性に向けて、生きるのが楽になるヒントをお伝えしています。30歳独女がリアルな恋愛・仕事・人生について綴ります。時々、気まぐれ小説も書いています。

31歳、独身、女がこっそりブログをはじめてみようと思う。

はじめまして。

 

30代のあなたも、独身のあなたも、女性のあなたも、そうでない方も、、、。

 

ブログを見て頂き、ありがとうございます。

 

これは31歳、独身、女の私が32歳を目前にしてこっそりブログをはじめるという企画。

 

きっかけは、アメリカで2000〜2007年まで放送されていた「ギルモア・ガールズ」を見てから。

 

もともと裕福な家庭で育った母親(ローレライ)が、一人で娘(ローリー)を育て、コネチカット州の田舎町で暮らすファミリードラマだ。

 

娘のローリーは、ジャーナリストになる為、ハーバードやイエール大を目指していて、その中で恋愛や友情物語が繰り広げられる良い物語なのだ。

 

この作品の良いところは、女性や人間の等身大を描いていて、人生の分岐点に起こる良し悪しも描いてくれる。それでいて、シュールなのだ。

 

それに影響されないでいられるわけがない。

 

勿論、全てのきっかけがギルモア・ガールズではない。

 

先日、南北線の電車内で、同い年位の男性グループがバカでかい声で話していた内容が今も耳に残っている。

 

「30代の女なんて選ぶわけない。あり得ない。いけると思ってるのかよ。」

 

私は特別フェミニストでもないが、この言葉にもショックを受けた。

 

私だって好きで独身決め込んでる訳じゃない。色々な事情があるのだ。

 

世の中の晩婚化や高齢少子化の影響かもしれないし、男を見る目がないのかもしれない。

 

きっと理由は数え切れない。

 

それは置いておいても、もうすぐ32歳になる私には、その一言で存在を否定されたも同然のように本当にショッキングな会話だった。

 

でも、もしかしたら同じような悩みを抱えていたり、悩むまでにはいかずともどこかでくすぶっている30代、独身、女性がいるかもしれない。

 

私はローリーの様にジャーナリストでもなければ、小説家でもない一般人なのだけれど、日常の出来事をほんの少しだれかと共感出来たらと思いはじめてみました。

 

Thank you‼︎